旧林家住宅

旧林家住宅の写真

施設情報

郵便番号 〒394-0043
住所 長野県岡谷市御倉町2-20
TEL 0266-23-4854(岡谷市教育委員会生涯学習課)
FAX 0266-24-2755
E-Mail shogai@city.okaya.lg.jp
URL 旧林家住宅のホームページを見る
アクセス方法 【自動車】
・岡谷ICから 5km 10分
【鉄道】
・JR中央本線岡谷駅下車 →徒歩 5分
駐車場 有(普通車15台 )
エリア

大製糸家林国蔵の居宅 経営の営みを伝える

明治11年に創業した一山カ林製糸所の初代林国蔵の旧住宅。国重要文化財に指定されている。明治 30 年代に建てられ、 40 年秋にほぼ完成。住宅は主屋と離れの座敷、茶室、洋館にわかれ、かつては敷地内に繰糸工場などが広がっていた。主屋の南側には繭倉庫の形式をとどめる土蔵が並ぶ。西洋装飾の芸術、「幻の金唐紙」と呼ばれる壁紙が張り巡らされている和室や欄間彫刻の希少価値は高い。

林国蔵は開明社の年番社長をつとめ、生糸の品質管理システムを構築し、日本の製糸業発展の基を築く。また国蔵は、他に先駆けて中国産の繭の輸入に着手、製糸工場の燃料不足が問題になると、諏訪薪炭株式会社を創設、石炭の採掘を行うなど、事業家としても製糸業発展に大きく貢献した。

旧林家住宅は、製糸家の居宅としてだけではなく、一山カ林製糸所の生糸取引の場、製糸に関わる人々の社交の場としての役割も担い、明治中期から後期にかけての製糸家の経営の営みを今に伝えている。

MAP

〒394-0043 長野県岡谷市御倉町2-20


この施設に対するコメント

コメントを投稿する

他の検索条件で観光スポットを探す

季節から探す



施設のダウンロード


最近チェックしたスポット

信州・長野観光協会の公式ショッピングサイト NAGANOマルシェ宿泊予約